ホーム > 県北ブログ > 宮城県援護寮 > 今年も”援護寮祭”開催しました!

今年も”援護寮祭”開催しました!

 

季節の変わり目の今日この頃,風邪などひかれず変わりなくお過ごしでしょうか。

 

宮城県援護寮では,毎年この時期に「援護寮祭」を開催しています。

援護寮を晴れて卒業し,地域で生活する退寮者の現在の暮らしぶりを伺う「モニタリング」をすると共に,

退寮者と入寮者の交流を通して,入寮者が地域生活に対する理解を深め,そのモチベーションの向上を図ることを目的としています。

 

IMG_6744

 ↑ 会場の飾り付けもみなさんでおこないました。

 

IMG_6756

 ↑ 司会進行,開会・閉会のあいさつもみなさんで担当。

 

IMG_6815

 ↑ 退寮者,入寮者,職員がまじってのレクリエーション大会!こちらは風船バレーの様子です。みなさんの楽し気な表情を大きく写し出せないのが残念ですが,体育館にはワイワイとした歓声が響いていました。

 

IMG_6898

 ↑ 昼食はコチラ!おにぎり2種類のほか,豚汁は手作り,かぼちゃようかんもモチロン手作りです(かぼちゃようかんについては,過去の記事「納涼会のお楽しみ昼食会!」にも記載があります。ぜひご覧ください(^-^)/)

 

IMG_6747

 ↑ 過去の援護寮祭のアルバム,とても好評でした。今年のアルバムは今年の参加した入寮者によって作成され,受け継がれます。

 

このほかにも退寮者への質問コーナーや,昼食休憩時に自由にカラオケを楽しんでいただくなど,充実のイベントとなっていた模様です。

 

今回いらっしゃらなかった退寮者の方も,ご都合がついたら次回ぜひお越しいただき,お話をお聞かせくださいね。

 

県北地域福祉サービスセンター
〒989-6117 大崎市古川旭5-7-21
TEL 0229-23-1513
FAX 0229-23-1562
県北地域福祉サービスセンター
〒989-6117 大崎市古川旭四丁目3-7