ホーム > 県北ブログ > 宮城県援護寮 > 栄養講習会で食事改善!

県北ブログ

栄養講習会で食事改善!

 

12/11(火)大崎市健康福祉課の管理栄養士の方々にお越しいただき,栄養講習会として「バランスの良い食事について」お話していただきました。

 

”おいしく便利な食事”には問題点がいくつか。

①量 ②塩分 ③脂肪 ④野菜不足 …おいしいもの,手軽で便利なものの共通点だそうです。言われてみればそんな気がしますね。

 

”おいしく便利な食事”が食卓に普及している現代では,「1日3食で栄養をコントロール」することが大切とのお話です。

外食をするなど,いつもと違う食事内容だった日は,不足分を夕食などで補うという考え方が重要で,「1日分の食事をトータルで考える」といいとのこと。

また,外食が「害食」にならないために,上手な組み合わせ方も加えて勉強させていただきました。

 

IMG_7471a

 ↑ 食べ物が印刷され切り抜かれたものが大量に。ここから受講者が班ごとにメニューを組んでいきます。

 

IMG_7479a

 ↑ 班で完成したメニューに,講師の方からのアドバイスをいただきます。食事の写真の裏にはカロリーなどの情報が書かれてあり,「このメニューってこんなにカロリーが…!」と驚いてしまいました。

 

また,受講されたみなさんから質問が多数。予定の時間いっぱい使っての質疑応答となり,みなさんの関心の高さが伺えます。

食事内容はその日のみ気遣っても体に成果として出ないものです。この講習会で得た知識を1つでも多く普段の食生活に取り入れるよう心掛けていきたいものです。

 

大崎市健康福祉課のみなさま,貴重なお話をありがとうございました。

県北地域福祉サービスセンター
〒989-6117 大崎市古川旭5-7-21
TEL 0229-23-1513
FAX 0229-23-1562
県北地域福祉サービスセンター
〒989-6117 大崎市古川旭四丁目3-7