ホーム > 県北ブログ > 宮城県援護寮 > 事業所見学@太陽とオリーブ,ZELKOVA

事業所見学@太陽とオリーブ,ZELKOVA

こちらの県北ブログでは,講師の方をお招きして寮内にて実施している専門講座について,いくつかご紹介しています。

そのほかにも,事業所見学として福祉事業所へ訪問し,社会資源の学習をする機会を設けています。

 

以前ご紹介した「クワノキカフェ」様のほかに,

・「すまいるハウス」様

・「でもっく」様

・「メープルガーデン」様

・「アビリティーズジャスコ」様

・「manaby大崎事業所」様

・「夢みの里」様

・「わはわ美里」様

・「黒川こころの応援団」様

・「涌谷とうふ店」様

・「かつらっぱ」様

・「キッチンガーデンふるかわ」様

・「太陽とオリーブ」様

・「ZELKOVA(ゼルコバ)」様

30年度,訪問させていただいた事業所様がたです。

今回は,3/14(木)に見学させていただいた「太陽とオリーブ」様,「ZELKOVA(ゼルコバ)」様のご紹介記事です。

 

まずは昼食がてら「太陽とオリーブ」様へ。

 

IMG_0002

 ↑ オフィス街にある,綺麗な建物です!

 

IMG_0004

 ↑ 日替わり定食の”チキン南蛮”。

 

利用者のみなさんの感想です。

・なんといってもチキン南蛮が絶品でした。

・店員の方々の接客も元気よく明るかった。

・店内がとてもあったかいイメージで,働かれている方も楽しそう。

・”アットホーム”を目指し,運営されている法人だなぁと感じました。

そしてその後は「ZELKOVA(ゼルコバ)」様へ。

 

IMG_0024

 ↑ カントリー調のおしゃれなお店です。手作りの雑貨がズラリ。

 

IMG_0041

 ↑ なんてすてきなシャツでしょうか(ー_ー)!!

 

みなさんの感想です。

・商品がなんて可愛いのかと思いました。

・アクセサリーもすてきでした。

・木工細工のほかにもTシャツにイラストを描く作業もあると知り,魅力を感じた。作業所の木の匂いも良く,心がおちついた。

・机やイス,マガジンラックなどの他に,おままごと用のキッチンなど見ることができました。

・最新の裁断機というものを使ってみたいと思いました。

 

いずれも就労継続支援B型事業所です。

自分らしく働く場所としても,一般就労へのステップとしても,具体的に進路を考えるきっかけになる機会となりました。

 

利用者のみなさんにとって,より良い自己選択に繋がるように来年度も事業所見学は継続して行います。

県北地域福祉サービスセンター
〒989-6117 大崎市古川旭5-7-21
TEL 0229-23-1513
FAX 0229-23-1562
県北地域福祉サービスセンター
〒989-6117 大崎市古川旭四丁目3-7