ホーム > 県北ブログ > 宮城県援護寮 > 外泊行事@七ツ森希望の家

県北ブログ

外泊行事@七ツ森希望の家

3/7(木),8(金)一泊二日の日程で,「七ツ森希望の家」へ外出しました!

交流,心身のリフレッシュ,協調性の伸長を目的としたもので,その中身をご紹介します。

 

まずは援護寮から専用バスにて七ツ森希望の家に到着。職員さんとウェルカムボードが出迎えてくれました。

 

IMG_0059

 ↑ 枝や松ぼっくりがいい味出してる!

 

到着後は荷解きして,クラフト体験です。

今回は「エコバッグづくり」にみんなで挑戦しました。葉っぱやお菓子の型などにアクリル絵の具をつけて思い思いのデザインでみなさん作られています。

 

IMG_0078

 ↑ みなさんの人柄が伺える,個性的な作品ばかりでした。

 

クラフト体験後は夕食まで自由時間。周辺散策をしたり,横になってテレビを観たり,トランプをして遊んだり・・・。

 

IMG_8348

 ↑ 散策グループは船形コロニーの外観も見て回っています。あいにくの雨でしたがまたとない貴重な経験となったようです。

 

そして待ちに待った夕食です。

 

IMG_0099

 ↑ ハンバーグ,お魚の煮つけ!メインがふたつなんて,とってもうれしい!(>_<)

 

そして大浴場で入浴を済ませ,茶話会としてかたやパーティーゲーム,かたや世間話で盛り上がっていました。

 

援護寮と同じように消灯は22:00.

起床はいつもより遅めの朝食に合わせてゆっくり起きました。

 

IMG_0128

 ↑ 朝食も大変おいしくいただきました。

 

各自 身支度を整えて,最後の演目であるレクリエーションで体を動かしました!

いくつか行われたレクリエーションのシメを飾った種目がこちらの風船バレーです。

 

IMG_0218

 ↑ 白熱の展開でした。普段の日中プログラムの軽運動の成果がいかんなく発揮されていました(^-^)

 

後片付け,清掃をして外泊の日程は終了。みなさんがみなさんの思いがけない一面を見て,さらに親交が深まったことと思います。

みなさん一生懸命に,そして楽しんで過ごされたことが印象的な今回の外泊でした。

県北地域福祉サービスセンター
〒989-6117 大崎市古川旭5-7-21
TEL 0229-23-1513
FAX 0229-23-1562
県北地域福祉サービスセンター
〒989-6117 大崎市古川旭四丁目3-7