【みやぎボランティア総合センター】令和6年度災害ボランティア事前登録の御案内~宮城県内で災害ボランティア活動をお考えの皆様へ~

 近年、増加している災害において宮城県内でも多くのボランティアの方々に活動していただきました。

 これまでは、設置された災害ボランティアセンターのホームページ等にアクセスいただき、ボランティア募集情報などを入手していただいておりました。

 令和5年度から、平時にボランティア登録をしていただき、災害が発生した際に市町村災害ボランティアセンターから、メールで活動の案内をお送りさせていただく取組を始めさせていただいております。

 年度ごとの登録となりますので、4月から新たに令和6年度分の事前登録を開始いたしました。

 是非事前に御登録いただき、災害発生時にはボランティアとして被災地での活動をよろしくお願いいたします。

 登録はこちらからお願いします。

Q&A

事前登録しなければ活動ができないのですか? 事前登録がなくても活動可能です。本登録は発災後、ボランティア募集方法の一つとしてメール等で直接募集する際に活用いたします。
登録したら必ず連絡をもらえるの? 災害ボランティア募集の連絡を保証するものではございません。設置された災害ボランティアセンターのボランティア募集範囲や、規模に応じて御連絡します。
登録は毎年行うの? 登録された情報を最新の情報で維持できるよう,単年度(4月1日から3月31日まで)の登録とさせていただきます。大変お手数ではございますが、毎年3月末から4月初旬を目安に次年度分の登録フォームを公開しますので、そちらから御登録をお願いします。

災害ボランティア事前登録[511 KB]