【みやぎボランティア総合センター】第2回ボランティアコーディネーター研修を開催しました

 令和5年12月8日(金)に「第2回ボランティアコーディネーター研修」を本会場(仙台市)・県北会場(大崎市)・県南会場(大河原町)の3会場をオンラインでつないで開催しました。

 本研修では、「生協と社協の協働~地域を舞台に活躍する両者の活動~」と題し、それぞれの立場で考えるボランティアコーディネーターの役割について知り、みやぎ生活協同組合及び社会福祉協議会の組織体制や事業について、お互いが学び合い地域の中でどのような連携協働ができるのかを考える内容としました。

参加者の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、生活協同組合と社会福祉協議会の協働が全国の中でも進んでいる、長野県生活協同組合連合会の事務局長である中谷 隆秀氏にお話いただき、組織を超えた連携やつながっていくためのコツについて学びました。

長野県生活協同組合連合会 事務局長 中谷 隆秀 氏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の研修をきっかけに生協と社協がお互いを知ることからはじめ、県域や市町村域での協働が活発になればと思います。本会としても、地域で活動する住民や多くの団体・企業等と連携強化につなげられるよう、今後も研修会等を開催していきます。